ぼんくれの最高の人生ブログ

最高の人生にするために、いい映画やスマート化を紹介するブログ。たまーにその他趣味も。

【ガーデニング】100均のバジルを種から育成!そしてジェノベーゼパスタの調理方法!

この記事をシェアする

f:id:bonkure18:20190703184314j:image

100均に種が売ってあるのご存知でしょうか?

 

 

大根や人参などたくさんありますが

今回はバジルを紹介します

 

 

 

バジル

 

キットか種か

 

100円には

  • キットタイプ
  • バジルの種(2袋で100円)

二つが存在します!!

 

結論を言いますと

どちらもよく育ちます!!!

 

が最初の種用の土やプランターを買わなくていいのでキットがオススメです!

 

f:id:bonkure18:20190703155010j:image

 

とくに肥料などは使っていません

 

 Amazonにも似た商品がありました

 

成長までの過程

 

  1. 種を種用の土に蒔く
  2. 成育期用の鉢(100均)と野菜用の土(100均)を買う
  3. たくさん芽が出てきたら間隔をあけて土のまま分けて植える(間引いてもよし)
  4. 土が乾いたら水をあげる
  5. 育ってきたら下の4枚を残して葉を収穫する

 

3が少し難易度ありますが、根が伸びやすいよつにただ鉢を大きくしてあげるだけです!

 

そして食べて終わりじゃないんです。

3.4回収穫できるそうなんです。

 

今回は1回目の収穫です。

f:id:bonkure18:20190703154529j:image

少し伸び過ぎました。

 

収穫して…

f:id:bonkure18:20190703154731j:image

 

このバジル最終的に

こうなります!!

 

どどん

 

f:id:bonkure18:20190703152927j:image

 

ジェノベーゼソース

 

ジェノベーゼソースにしてしまえば

ぺろっと無くなってしまいます

 

f:id:bonkure18:20190703154549j:image

 

 

  • バジル 2.30枚
  • 塩胡椒 適量
  • にんにくチューブ 3センチ
  • オリーブオイル 大さじ3
  • パルメザンチーズ 大さじ1

 

をミキサーにかけて混ぜるだけです。

(私はミキサーなかったのでみじん切りに、パルメザンチーズは省きました笑)

 

 

 

という感じで、

とても簡単に育てられ、

簡単に食べられます!

 

今からでも間に合う?

 

バジルの成育期は7月〜10月!!

今から育てても間に合います!!

 

 

ぜひ育ててみてください!!