ぼんくれの最高の人生ブログ

最高の人生にするために、いい映画やスマート化を紹介するブログ。たまーにその他趣味も。

1人暮らしでも簡単!トイレのプチ風水インテリア!

この記事をシェアする

f:id:bonkure18:20190606095812j:image

 

ぼんくれです!

 

突然ですが皆さんはトイレきれいにしてますか?

 

今日はオシャレに且つ運気をよくする4つのポイントを風水を少し交えて紹介します!!

 

 

MYHOUSEトイレ

 

これが元のトイレです

f:id:bonkure18:20190606093041j:image

 

これが今のトイレです

f:id:bonkure18:20190606093048j:image

f:id:bonkure18:20190606093142j:image

 

 

  • 統一感を持たせる

「白(クリーム色)」「緑」「茶色」「黒」で統一したいと思います。

タンクの陶器感が強かったので木製の温かみに変えるために”すのこ”を利用しました。

 

タンク上はスペースが開くため茶色の額縁で部屋のバランスを取ります。

 

パンダコパンダは遊び心です(笑)

 

 

  • 自然なカラーを取り入れる

クリーム色や緑、茶色の自然カラーを組み合わせることで「木」の属性を加え「土」「水」の気のバランスを保つことができます。、(ここらへんが難しい..)

 

  • 観葉植物を置く

100均一で実際に置かれているテーブルヤシを購入し、水やりがほとんどいらない土を購入してプリンのガラス瓶に植え替えを行いました

 

テーブルヤシは枯れにくくツンツンとした葉が邪気を払ってくれますサボテンもいいらしいですよ!

 

また額縁内に印刷された葉なども観葉植物の効果を持つそうです。

f:id:bonkure18:20190606093200j:image

 

  • 綺麗に保つ

こまめに掃除をすることと、

小さい芳香剤と消臭シールを張ることをしています

 

f:id:bonkure18:20190606093210j:image

 

風水とトイレの関係性

 

風水とは

風水は陰陽五行説によって成り立っています。陰陽のバランス、五行の相関関係を保ちましょうというものです。

 

f:id:bonkure18:20190606095024j:image

https://panacee.tesomi.com/blog/kichi/4698

 

簡単に言うと

その場所にこれをおくと気のバランスが取れて運気があがるよってやつです

 

四柱推命や算命学などは生まれもった運命運勢は決まっているというもののようですが、風水はバランスを保つことでよくなりますという未来を変えることができる前向きな占術です。

 

風水とトイレの関係性

 

トイレなどの水回りは風水的にとても重要な場所だと言われています。

 

私の家は方角的に最悪の位置にトイレが場所にある、その名も裏鬼門(家の中央から南西)の方位

 

この方角は土の性質を持ち

トイレは水の性質を持ちます

つまり泥の性質を持ったトイレ

 

気の巡りがわるいトイレになりやすい。。

 

なので気の巡りを良くするために別の属性を加えましょうという感じです。

 

まとめ

風水云々言いましたが、信じる人いない人いると思いますし、自分も当たったらうれしいくらいにしかかんがえてないです(笑)

 

せっかくなら風水的にいいもの置いてみようくらいの感覚です!

なのでぜひ積極的に真似してみてください!!

 

ちなみにトイレを綺麗にしてから、体調が良くなり、ブログやツイッターを始める活力も生まれました!!僕のトイレ方位は健康運と仕事運だそうです、、(当たっている😧😧)

 

使用したのはほとんどが100均で揃うものです

 

需要があれば風水を、絡めたインテリアもっと紹介していこうとおもいます!