ぼんくれの最高の人生ブログ

最高の人生にするために、いい映画やスマート化を紹介するブログ。たまーにその他趣味も。

FireTVの画質が悪くなったとある日。

この記事をシェアする

f:id:bonkure18:20190607165532j:image

ある日のこと、、、

FireTVでプライムビデオを再生していると、どうも急に画質が落ちたり急に止まったり、、ネットの接続が悪い。

 

でもiPhoneもパソコンも通常に動いてる。

 

試しにiPhoneWi-Fiを切ってみてもよくならない。。

 

おかしい。

 

 

 

ということで、調べてみると

「ネットが安定していない」とのこと

 

 

その原因はFiretvのネット環境が問題だそう。

 

ほう。

繋いでいたのは2ghzのほうで、5ghzは表示になかったのだ。

 

これだ、と思い再スキャンするも出てこず、手入力するも出てこない。

 

やはり調べるしかないか。

と調べるとふFireTVではよくあることらしい。

 

 

なので以下の手順を試した。

 

手順

 

  1. FireTVの電源を抜く
  2. FireTVをHDMIから抜く
  3.  
  4. パソコンのブラウザでIPアドレスの「198.168.○.○」を入力して更新。f:id:bonkure18:20190607154833j:image
  5. 表示された設定画面からf:id:bonkure18:20190607154855j:image
  6. 36.40.44.48いずれかに設定(なんとなく44にセット)f:id:bonkure18:20190607154913j:imagef:id:bonkure18:20190607154924j:image
  7. 通信規格設定を保存
  8. FireTVをHDMIに刺す
  9. FireTVを電源を刺す 
  10. ネットワーク状況を確認

※ダメなら再起動

コントロールボタンと再生一時停止なら二つを、5秒同時押し。

 

 

治った

めでたしめでたし。

 

元々5ghzの規格設定がFireTVが自動に対応していないとか。そんな感じで書いてありましたとさ。

 

今では、最高画質でも

見られるようになりましたー!!

 

 

もしがお困りの方がいたら

参考にしてみてください。