ぼんくれの最高の人生ブログ

最高の人生にするために、いい映画やスマート化を紹介するブログ。たまーにその他趣味も。

最高の人生って?25年生きた私が考える人生とは

この記事をシェアする


5月に25歳になった、ぼんくれです
今日はこのブログのタイトルにもしている最高の人生について書きたいと思います。

人生

時間 × 人 ( 他人 + 自分 )= 人生


こう思うんです。


だから「最高の人生」にするには

「時間」と「人」を大切にしないといけない。


当たり前のように聞こえるけど、

世間一般では、幸せ=裕福だとかお金に結びつけることもあります。
でもお金は共通価値の一つであって、本質ではないと思っています。



「時間」の質の高さをよくしていくことで人生は豊かになる。

趣味に使う時間や、お金を対価とした時間、人と過ごす時間、どこに価値があるのかきちんと見極めていく必要があります。


どれも一概に優劣はつけがたいです。

でもやはり人と関わる時間はお金に変えられない価値がある、人生に大きく影響を与えるものだと思います。


「人」の質を上げることで人生は豊かになる。


自分のために時間を使い自分を磨く。

人との時間を大切にする。

矛盾し相反する二つであるが、どちらも最高の人生には欠かせないものであり、どちらにも影響をし合う関係にある人にもあると考えています。

自分の時間

趣味に費やしていく時間が増えること、知識や技術が高まっていくことで自分自身の価値が上がっていく。

他人との時間

家族や友人が増えることで自分の人生が豊かになる。良い人と沢山の思い出を作ること、1人では成し得ない時間の使い方である。



この二つを充実させることで最高の人生を過ごせるそう信じています。

最高の人生を過ごす


難しくまとめしまったけれど、、


つまり、簡単にいうと


  • いろんな自分を好きでいよう
  • 他人と過ごす時間を大切にしよう

ってことです。


最高の人生を過ごすには

「限りある時間をどれだけ自分と人のために費やし過ごせるか。」



このブログでは、「自分×時間」に注目して

  • 自分自身を好きでいられる趣味(映画やインテリア、釣り、その他たくさん)
  • 限りある時間をより有効的に使うことができるスマートな過ごし方(AmazonやAI)

を紹介していきたいとおもいます。



ざっと書いてしまいましたが、
僕のこれからの雑記の中での軸になると思います。

どうかこれからもよろしくお願いします。