ぼんくれの最高の人生ブログ

最高の人生にするために、いい映画やスマート化を紹介するブログ。たまーにその他趣味も。

サビキ釣りでアジを大量に釣る方法

この記事をシェアする

f:id:bonkure18:20190823220357j:image

 

よく行く堤防へいくと、ファミリーフィッシングでサビキ釣りをしている光景をよく見かけます。

 

子「やったー!小さいのつれたー!!」

母「よかったね!お魚逃して次やろうか。アジ釣ってほしいなあー」

父「見えるとこにいっぱいおるやん、そこにじっとしとかんと」

 

私「(あ、これ釣れないやつだ)」

 

 

 

というような感じでアジを釣りたいのにクロの小さいのや金魚みたいな魚しか釣れないもったいない釣りをしている人たちがいます。

 

もったいない!!!!!

 

 

そしてもう一つエピソード

 

【サビキで国際交流編】

 

昨日隣にいたのは外国人ファミリーでした

 

僕がアジを爆釣しているとなりで全く釣れてない様子でした。

 

「WHY」「HOW」などの単語が聞こえてきました。

ふと横を見ると、大柄なお父様と目が合い

 

父「Good fish !! nice !!」

 

私「底にいるよ」(ボトムといいながらジェスチャー)

 

父「Oh bottom!? Thank you」

 

こんな会話をしました。

 

しかしお父様の手には

同じ餌でも「粒が細かいタイプの餌」を持っていました(下のやつ)

 

 

 

それでもやはり釣れなかったようで、

 

女の子「HOW!?」

 

私「This」といいながら『アミ姫』を見せる

マルキュー(MARUKYU) アミ姫 600g.

マルキュー(MARUKYU) アミ姫 600g.

 

 

 

ここからは雰囲気で喋ります(実際はカタコトの英語と英語で話してます)笑

 

父「なるほど!!何がそんなにこの餌と違うんだい?」

 

私「その餌だとトップでばら撒かれて、こっちのアミ姫だったらボトムについてからばら撒けるのよ」

 

母「なるほどね、私たち上の方でなくなってたんだわ」

 

私「試してみますか?」

 

ファミリーのカゴに餌を入れる

 

私「この粘り気がボトムまで持って行ってくれるんです」

 

父「粘り気か」

 

男の子「おお!やってみよう!」

 

見事に2匹アジが釣れる

 

母「ありがとう!」

 

私「よかったら残りの餌あげますよ」

 

父「いや今からそれを買いに行くよ、ありがとう」

 

 

こんな英会話が昨日ありました。

英語でアミ姫の試供販売までしちゃった私。

 

 

 

 

まぁ何が言いたいかと言いますと。 

 

サビキ釣りで爆釣するには

 

  • アジの群れはボトム付近の方を狙うべし
  • ボトムから上へ層を探るべし
  • アミ姫は粘り気があるので最強に使いやすい

 

これでダメならその層にはアジはいない

移動してみましょう!!

 

そしてアミ姫は釣具屋で買うと540〜600円くらいします。

 

しかしAmazonでセットで買うと1500円(1つ500円)

【3個セット】マルキュー アミ姫

【3個セット】マルキュー アミ姫

 

アミ姫は常温保存なので開けなければ放置しても問題ないです。

 

絶対アミ姫がオススメ

どっちも使ってみての感想です。

 

 

今日はストーリー多めでしたが

是非アジ釣りに行ってみてください!!!